2013年12月21日

今年を振り返って

市民のみなさま

今年も10日を残すだけになりました。

みなさまには、お正月のご準備にお忙しくお過ごしのことと思います。

さて、学習会の活動も2年目に入り、今年は現地見学やマスコミ対応に加え、全国の図書館関係者から報告要請も多くあり、大変忙しく一年間が過ぎてしまいました。

その間にも、市教委への公開質問状の提出などを通して、問題点を明らかにしていく日常活動は継続してまいりました。ただ、コアメンバーの人数や時間や経済的な制約もあり、市民学習会の開催が一年目より少なかったのは否めないと反省しています。

つきましては、学習会でご報告出来なかったデータについて、まとめてPDF形式でアップしますので、お正月にでもごゆっくりプリントアウトしていただき、自宅学習をよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、新しい年もさらに市民学習の機会創出にコアメンバー一丸となり、努力してまいりますので引き続きご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

武雄市図書館・歴史資料館を学習する市民の会 コアメンバー一同

≪学習資料紹介≫
資料1)10月10日、市教委に公開質問状を提出しました。その質問と回答、その回答に対する会のコメントを付加しています。このQ&Aを通して問題点が明らかになります。

資料2)公開質問状の中で、特に施設の安全面のことについては、利用者安全の面からも緊急を要する事と考え、折り返し意見書を市教委に提出いたしました。

資料3)11月21日〜22日、全国図書館大会が福岡市で開催されました。その会場に会から武雄問題について報告メッセージをおくり、併せて改修前の私たちの美しい図書館を写真で紹介しました。ぜひ、ご家族お揃いでご覧ください。

資料4)11月22日〜23日、全国図書館大会のオプションとして「武雄温泉、武雄市図書館・歴史資料館、伊万里市民図書館」の見学・学習会を主催しました。全国から20名を超えるご参加をいただき、大変好評を得ることができました。
ここでは、今回は私たちの「会」の報告だけをアップしていますが、新年には全国からご参加いただいた皆さまの見学記を、順次アップさせていただくよう準備を進めています。よろしくおねがいします。


資料1.pdf
資料2.pdf
資料3-1.pdf
資料3-2.pdf
資料3-3
資料3-4
資料4.pdf
posted by 市民の会 at 21:33 | Comment(0) | 参考資料
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。