2013年08月16日

8月14日に振り返り学習会を行いましたのでその資料を掲載します。

会立上から一年、8月14日に振り返り学習会を行いましたのでその資料を掲載します。

掲載のデーター
1)「一年振り返り・市民学習会」案内

2)私たちの美しい図書館・歴史資料館
土地利用図に描かれているように「武雄市図書館・歴史資料館」は”文化の森”の主要施設として位置づけられていました。現在の図書館・歴史資料館に公文書館機能を付加すればMLA連携が成立する先進的な取組みでした。佐賀県快適建築賞・特別賞を受賞した美しい私たちの図書館・歴史資料館です。

3)蔦屋書店スタバコーヒー店に変えられた図書館・歴史資料館
武雄市民が一番武雄を感じる場所・御船山の借景と自然歴史遺産が集積している場所・そのかけがえのない場所にある図書館・歴史資料館が、東京代官山蔦屋書店関連商業施設に変えられてしまいました。これはもう武雄市民の図書館・歴史資料館とは言えないでしょう。

4)前後比較写真
前後の写真を比較検討してください。高額のノウハウ料を支払って改修したものですが、図書館・歴史資料館機能はアップしたでしょうか?

5)平成24年9月7日武雄市議会に提案し無視された「私たちの図書館計画」
この図書館計画は9月議会開催前に提出したものです。完全に無視された上に、会の代表は市長・議員双方からバッシングされました。市町村合併協議会において、山内町・北方町の両町民は自分たちの図書館を諦めさせられています。なぜ、武雄・山内・北方の三町図書館ネットワークが否定されたのでしょうか?

お盆に.pdf
私たちの美しい図書館・歴史資料館(のみ).pdf
蔦屋書店&スタバに変えられた私たちの図書館.pdf
武雄市図書館・歴史資料館の「前.pdf
改装計画・ネットワーク3.pdf
posted by 市民の会 at 12:54 | Comment(0) | 学習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。